第98回『♡バレンタインデー♡』

とっき〜LINE
LINEで送る
Pocket

もうすぐバレンタインデーですね!!
去年は何個もらったかな。。。笑
忘れるほど少なかった気がした!
僕は過去最高にもらった数は小学校4年生の時に・・・

13個頂きました!!

たぶん足が速かったからだと思うけど…
小学時代は足が速いだけで、たぶんモテるからな♡

バレンタインデーの文化

2月14日は日本では「女性が男性にチョコレートを渡す日」とされています。実はこの日にチョコレートを贈る起源は、メリーチョコレート社が東京の「伊勢丹」で販売したことがきっかけでした。

女性から愛を告白する日

欧米では、バレンタインデーには男女間だけでなく家族や友人にカードやプレゼントを贈ります。 しかし日本では女性から男性へ愛の告白をする日、チョコレートを贈る日として定着しています。

ローマ時代から始まった?

聖バレンタインデーの始まりは古代ローマ時代にさかのぼります。この時代のローマにおいて、2月14日は女神ユノの祝日でした。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神様とされています。毎年ユノの祝日である2月14日の翌日、2月15日から「ルペルカリア祭」という安産のお祭りが行われていました。当時、若い男性と女性は別々に生活していたため、ルペカリア祭は男性と女性が巡り合う唯一のお祭りだったのです。

ルペルカリア祭の前日、若い女性達は札に自分の名前を書き、桶の中に入れます。翌日、男たちは桶から札を1枚引き、その札に書いてある名前の女性とお祭り の間パートナーとして一緒にいることが定められていました。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、結婚することとなります。

ルペカリア祭でのこの風習は約800年間続けられてきましたが、ローマ教皇のゲラシウスは「愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる」という理由から、これを禁止してしまいました。キリスト教司祭だった聖バレンティウスは結婚が許されない兵士を哀れに思い、秘密に結婚させましたが、捕らえられ、処刑されてしまいました。この事に反発したローマの若者達は、前日の2月14日に好きな娘に愛のカードを渡すことを思いつき、そのカードに愛の殉教者、聖バレンティウスの名を書いたそうです。

その後、イギリスやフランスで元々考えられていた「2月14日は鳥が結婚する日」などの言い伝えと融合し、現在のように「バレンタインデーは恋人達の日」というイメージが出来上がってきたのではないかと考えられています。

日本でチョコレートが贈られるようになったのは、1958年にメリーチョコレートが東京の伊勢丹で販売促進を目的としたキャンペーンを展開した事がきっかけです。初めはあまり反響がありませんでしたが、その後女性誌に取り上げられ現在のようなブームになったそうです。

6843

殉教者バレンティウスの愛の言葉

日本でも男女間だけでなく、家族や友人にチョコレートを贈る人も多いようです。しかしやはり「女性が男性に愛の告白をする」日という認識が 強いように思います。そこで、欧米ではバレンタインカードの決まり文句とされている「あなたのバレンタインより」(From Your Valentine)という言葉をカードに添えて見るのも面白いのではないでしょうか。また「わたしのバレンタインになって」(Be My Valentine)と書いたりすることもあります。これは、殉教者バレンティウスが恋人におくった愛の言葉だといわれています。

218

目上の人ぴったり!有名ホテルのチョコレートベスト3

毎年楽しみな有名ホテルのバレンタインチョコレート。
有名ホテルのチョコレートは、本命の彼氏に送るのも良いですし、目上の人へ義理チョコとして贈るのにもおすすめです。
ホテルパティシエのこだわりのチョコレートは、とっても美味しいです♪
ホテルにはバレンタイン限定のイベントプランもあったりしますので、是非公式サイトの情報をチェックしてみてください♪
デートにピッタリですよ♥

では、有名ホテルのチョコレートの中から、とくに大人な男性におすすめのものを3つご紹介します!

◆帝国ホテル◆

c1b371b6afde4e81593f8edf1905487e18

 

 

 

▲左から
・ショコラバリエ (10,800円)
・スティック&プレート (1,620円)
・ショコラバリエ (5,400円)

スティックとプレート型のチョコレートは人気の定番。
デザインもシックなので、年配の方にもわたしやすいですね♪
豪華な引き出し型3段BOXのショコラバリエは、ナッツやフルーツを使用し、バラエティー豊かなチョコレートと食べやすく人気のソリッドタイプのチョコレートの詰め合わせ。

◆リーガロイヤルホテル◆

c1b371b6afde4e81593f8edf1905487e19

▲左から
・リーガロイヤルショコラ (756円)
・ノーブルプレート (540円)
・Quatre Cloche リーブルチェスG (2,916円)

深緑×ゴールド、ブラック×朱とホテルらしいスタイリッシュで上品なパッケージが並びます♥
『Quatre Cloche(キャトルクロッシュ)』はベルギー製チョコレートを主体にこだわりの原料を使用している、リーガロイヤルホテルプロデュースのプレミアムブランド。
洋書型の箱の中に詰め込まれたチェス駒とチェス盤はとってもオシャレ!
渋いおじさまにわたしたくなるギフトですね。

 

c1b371b6afde4e81593f8edf1905487e8

 

▲左から
・ブランデーロワイヤル (1,620円)
・ブランデースペシャル (1,188円)

お酒が好きな人にはブランデーのチョコレートもおすすめです♪

 

◆ホテルオークラ◆

c1b371b6afde4e81593f8edf1905487e9

▲左から
・La Saint-Valentin ~サン・ヴァロンタン~
(3,600円 数量限定販売)
・Fruit Chocolat ~フルーツショコラ~
(1,620円 数量限定販売)
・アーモンドガナッシュ
(6個入り 540円/12個入り 1,080円)

 

c1b371b6afde4e81593f8edf1905487e10

▲左から
・岩塩&フルーツ チョコレート (6個入り 1,944円)
・スパイシーレーズンチョコレート (1,620円)
・岩塩スティックチョコレート (10本入り 1,944円)

岩塩を使ったチョコレートはお酒との相性ピッタリ!
ラグジュアリーで大人な時間の演出に…♪

 

 

LINEで送る
Pocket