気にしすぎ人間へ クヨクヨすることが成長のもとになる著者: 長沼睦雄

とっき〜LINE
LINEで送る
Pocket

 本書は、その名の通り、気にしすぎる人間のことについて書かれた本だ。現代人はとにかく人間関係に悩みまくる。

LINEが既読になったのに返事が来ないことに悩む人。間違いを否定されただけで存在を全否定されたように思ってしまう人。

“(以下引用)「小さなことを気にしすぎてしまう」というのは、気にしてしまう人の性格の問題だと思われがちですが、実はそうではないことがほとんどです。

脳の働きや、過去の経験、生活様式、親や家族との関係、生まれ持った気質など、さまざまなことが原因で「気にしすぎてクヨクヨ悩む」という心の動きはつくられているのです。”

こうしたクヨクヨ悩む人に対して、我々は「もっと気にせず生きろ」「ネガティブになるな」とアドバイスをしがちだ。

しかし本書では、「無理やりプラス思考で考える」ことを、「間違った対応の最たるもの」という風に断じているのである。プラス思考を過剰に意識することで、クヨクヨ悩んでいた時よりも心の状態が悪化してしまうことがある、と本書では指摘している。


気にしすぎ人間はどうすればいいのか

冒頭にも述べたように、こうした状況を改善しようとして無理矢理にポジティブであろうとしてしまうと、自分の心の中にプレッシャーがかかってしまい、身動きがとれなくなってしまう。

「受け入れること」が大切だと述べている。悪いところもいいところも判断をせず、自分をありのままに受け入れる。実践するのは難しいことではあるが、自分の性質を「気づき、認め、許す」ということが重要だという。

引用:Noahの個人ブログ


☆Amazon通販☆

ご自由にどうぞ!!

 

キーワード:






LAST LIVE 動員100人 目標

残り89人…

2016.3.26(土)
-Place-

SHIBUYA EGGMAN
-Time-

OPEN 17:30

START 18:30

 

号外『FALCO&SHINO LAST LIVE』

『とっき~チャンネル』ご自由にお使い下さい!!

美女バニーガールが登場!?

https://youtu.be/lvvTLGj4-HY

【セクシー美女の失態!?】 とっき~ランキング、1位2位

https://youtu.be/ncMnCrO272Q

LINEで送る
Pocket